「依頼シェルについての質問」(これhttp://sgmh.sakura.ne.jp/tcg/shell.txt)を策定したのはやや誤りだったかと思います。主に内容が。
 私に限らず、トラブルになるケースが結構あったようなので(数えたわけではありませんが)。
 私の場合ですが、原因は
1.描く側の持ち出しが多すぎる
2.描かない人/描く人の意識が思ったより乖離しすぎていた
 ことにあると思っています。


 元々あの質問を作ったのは、「イメージに合うフリーシェルってなかなかないよね」とか「シェル依頼したいけど依頼したものに対する見返りってどうすればいいの」とかいうのを見かけて、いいからゴースト作れよと思ったからでした。
 ゴーストが生まれるなら力を貸したいと思う人は私以外にもいるのではと思ったので。
 実際、質問への回答者は私が予想していたよりも多かったわけですが……
 私が関わったケースで、ゴーストが完成に至ったのは思ったよりもずっと少なかったです。


※ 今引き受けている依頼については、特にトラブルとか思っていないです。
遅れていることに関してはとても申し訳ありませんが、もし続けても宜しければお待ち下さい。