るるちゃん。


るるちゃんの魅力について考えてみました。
以下独断と偏見に満ち満ちているのであまり信じないように。

  • お姉さんぶってる小さい女の子はかわいい

 お兄さんぶってる小さい男の子も可愛いけど。つまり大人ぶってる子供はかわいい。

  • しかし彼女はほんとうに「お姉さん」である

 これの極端な例がロリババアなわけですね。うそです。ちょっと違う。
 大人ぶっているようで、ほんとうに大人なわけです。ここに軽いズレが生じます。ギャップです。ギャップは萌えの可能性です。

  • いがみあってないクラスメートである

 高校のクラスメートらしいのですが、彼女は結構親しげです。
 そして、彼女は自分の置かれた状況に戸惑い、目の前のユーザーに頼ってきます。
 しきりに話しかけてくるのもその現われです。

  • 幼女ゆえのあどけなさ

 もっと育っていればもっと複雑な顔つきも出来るのでしょうが、とりあえず彼女はどうしても幼女です。その表情はあどけなく、油断しています。でもほんとうは高校生。ギャップ萌え(大事な略

  • ユーザーさんはほんとうは高校生じゃない

 高校生ユーザー除く。笑。
 私なんかはもう高校を卒業して久しいので、「いやあお姉さんぶってるっていうか同い年ぶってるけどほんとうに私より年下じゃない」的な可愛さが生まれます。二重にギャップなわけです。

  • 元々性格が可愛い

 幼女に罵倒されるんだ! とか期待しながらDLした人はごめんなさいした方がいいね。ごめんなさい。
 るるちゃんは素直で、憎まれ口を叩いてもすぐユーザーさんに謝ってくれます。


 この辺の相加相乗効果でるるちゃんは可愛いんじゃないでしょうか。と思います。
 ちなみにカテゴリーに[レビュー]ってつけましたが、多分最初で最後だと思います。