3-d、フラグ・固定イベント等はまったくありません。初回起動以外の起動はランダムです。
全モード見ても何もありません。


以下、ウカニバ中につくったゴーストの雑感。蛇足というヤツですな。

絡み酒

正直受け入れられるか不安でした。セルフパロディ(?)ゴーストだし。
お祭りだからーとか自分に言い訳しつつ作りました。
大体同じような頭身で何枚も描けるようになったから作れたゴーストです。
「話術士」は意識的に泣き顔、照れ顔を省いたゴーストですし、イメージが壊れるかなーとか。
面白いといってくださる方がたくさんいて安心しました。

宇宙で一番愛してる

去年ウカデミーでのぜんざい支援は「世界で一番愛してる」だったみたいです。
さっぱり忘れてました。I will give you all my love! の方は覚えてたんですけど。
成長してませんなー。
で、ゴースト。シキさん(つぶあんシェル作者の)に申し訳ないなーと思いながら作ってました。
大昔作ろうとして、面白く作れなくて挫折したゴーストです。
今なら面白くできるかなーと思って頑張りました。
突貫ゴーストですが、シェルは(1枚コラージュしたけど)自前じゃないのですぐできました。
ぜんざいぜんざいとか念じながら書いたらトークもすぐそろっちゃったし。
八ツ墓さんっぽさ(非ぜんざいっぽさ)を多少意識しました。
ゴーストも含め、あの支援は正直キモくないかなーと思いながらやりましたが、罵倒拍手は飛んできませんでした。
わたし、ぜんざい好きねえ。


特有反応一覧
・ぜんざいに切り替え、ぜんざいから切り替え
・ぜんざいを呼ぶ、ぜんざいに呼ばれる
・ぜんざいの消滅後切り変わる
・ぜんざいが隣にいる際のランダムトーク
・ぜんざいが隣にいるときにぜんざいを消去
・ぜんざいが隣にいるときに宇宙で一番愛してるに消滅指示
以上です。消滅によって完成するゴーストです。一通り見たら、できれば彼女の隣で。

3-d

3-dの意味は、そのまま3Dです。
モニタの2D+時間軸で3D。
最初はフリーシェルを作ろうと思って、結構良くできて、もったいなくなって、死蔵していたシェルの再利用です。
どういうゴーストにするか。
このサーフィス群を全部使うには、というところから出発し、子供と動物は卑怯、という結論に至りました。
経年変化させるにいたり、普通にやればまあ順番に流すのが順当ですが、それじゃゴーストでやる意味もないし、フラグとか起動時間とか回数とか管理するのめんどいし、ゲーム的にするには私の腕が足りないし、インターフェース的にもつまらんし、最後までいっちゃったらそれまでのモードもったいないし……
で、ランダムに。内部の仕掛けはきわめて単純です。
とはいえほぼ完全ランダムなので、全部見るのは運と時間が必要だったと思います。11モードあるし。
そんな中何度も立たせて投票してくださった方々には本当にありがとうございますとしか。
一発ネタゴーストではありますが、それなりにトークも数があるはずなので、たまにながめてくださったりすると嬉しいです。


経年変化にあたって、中二っぽいことを言うスーとか高二っぽいことを言うスーとかもでてきますが、私の主義主張とはまたちょっと別ですので……