うかべんいってきたよレポ
→人とかメシとかの話はこっちhttp://ukgk.g.hatena.ne.jp/SatoM/20070806


※他の人が言ってたことをもっともらしく記述している部分があります。
・主催とか司会進行はピンのほうが流れが澱まないと思う(即売会における24川・園衛コンビみたいのはレアケース。熟練のおかげかも知らんが)
・進行は淡々としていたほうがいい(好みの問題ですが)。観客の「ドッワハハ」は受け流すくらいで。流れ大事。噺家みたいな。
・質疑応答の際、できれば質問者に「どういうものです」っていう自己紹介を求めたい。デベロッパーに限らず、純(?)ユーザーでも窓/林檎とかベースウェアとか聞く余地がある
・長めの休み時間があるとよかったかも
・ホワイトボードにはラクガキしても良かったらしいけどわからなかった
・スクリーンが遠いと細かい部分が見えにくい。会場の大きさを考慮した改善の余地あり(そこまで広い会場ではなかったけど)
・スタッフの名札にハンドルがわかり易く書いていない。スタッフと判るように紐が色分けされてるんだからハンドルがわかったほうがいいと思う。何をやっている人で、どういう意図で発言しているのかわかるように。
・ディスカッションの段取りが良くなかったと思う。その前の講演からばたばたとディスカッションになった(した)わけだが、講演だけ聴いて帰りたい人とかもいると思うし、ぶっ続けはどうしてもダレる。3時間のプログラムの最後にもってくるなら長めの休憩をもってディスカッションに入るとか。その間にホワイトボード他使う機材を用意しておくとか。あと私が後ろの方にいたせいもあると思うけど議題がよくわからんかった。明確な議題を用意してあるならスライドを用意しておくとか、ホワイトボードを使うとかあるんじゃないだろうか。あとホワイトボードはラクガキとかアンケートとかは(取りたいなら)控えを取った上で、真っ白にしてから使った方が
・名札を回収する意図があるなら受付時に言った方が


折角次もあるようなのでより良くなって欲しいと思います。