とわさんとこ(http://refrain.sakura.ne.jp/diarypro/diary.cgi?no=462)で見た。

キャラクターを生み出すのってどうやってやるんですか。
http://d.hatena.ne.jp/ukiya/20070730/1185802496


サイドストーリーとかは一切なしでゴーストで表現されてるキャラクターについて。
以下自分語りです><


・話術士(ジェニファー)
FFTの汎用ユニット(固有の顔やロールを持たない。FFTわかんない人はDQ3の仲間たちとかRO他ネトゲのプレイヤーキャラとかイメージしてくだされ)から。
傭兵だけど女の子。話術士っていう職業に負ってるところも多いから完全に自分の創作したキャラクターというかはびみょ。
発表当時のゴーストにはまだ「ふつーの女の子」が少なくて、そういうのがやりたかったような気もする。
モンスターとかをメシネタにするのは私が食べてみたかったから。そしてくいしんぼキャラに。


・BaMHA
私がメイドさんに罵倒して頂きたかった。
今だから言えるけど発表当時は本気で「ウヒョー超萌えるメイドさんできちゃったぜこれは同好の士が沢山できる!!!」とか思ってた。あんなことになったけど。


デベロッパーゴースト(アタシさん+キモうにゅ)
ゴーストを開発しているという意味のデベロッパーゴースト。実在のデベをネタにするのではなくて。
アタシさん自身はちょっと言葉遣いが乱暴でガサツな感じにしたかったらああなった。これも「ふつーの女の子」コンセプトかも。
キモうにゅはなんかネコミミとか生やしてこびこびを狙う(はずす)っていうのはもう決まってて、アタシさんの粗雑な態度に対抗するためにえらそうにして、関西弁じゃないなまりをつけたくて漢弁に。広島弁とはいえないとおもう。


・エンゲルデルリーベ
愛の天使。何でも受け入れてくれる。
「ユーザーラブラブゴースト」から恋愛要素を抜き取ったような。