炎上させるかと思いきや鎮火させはじめてる話題にいまさら触れるのもどうかと思いますが、今朝の更新には反応せざるを得ない。
↓このお話です。
http://d.hatena.ne.jp/Yagi_Mudsuki/20070729#p12


私のこの意見は、フリーシェル・絵描き云々という元の話からそれた部分に対するものです。
この意見の意図は、やぎむつきさんを攻撃するためではなく、絵を描くことについてでもなく、私の愛する多くのデベロッパー(ゴーストマスター、シェルマスター、ファン活動者他「伺か」にかかわる人)達を励ますことにあります。
以下はやぎむつきさんの記事(上リンク)からの引用です。

ですが、半端な気持ちで作られては、その遊びに付き合う友達(ユーザ)に失礼ではありませんか? 私は、遊びは遊びなりに全力で向き合いたいと思いますので、ある程度の努力や覚悟を求めてしまいます。堅苦しい性格で申し訳ありません。
遊びだし趣味の範囲だと割り切っていますので、よほどの事でもなければありのままに楽しませて頂いております。鬼姑のように努力を要求はいたしません。
ですが。
遊ぶ為に代金を支払わなくても良い媒体ではありますが、だからといって半端なものを提示されても嫌です。せめて、簡単な誤字・脱字、サーフェスの指定ミス、\0\1指定ミス程度はすぐに修正して頂けたらと思います。自分のゴーストに愛情を注いで頂きたいです。難しい要求でしょうか。
僅かでも愛情を注いで貰えないゴーストは不幸です。
そんな不幸なゴーストは作らないで欲しいと思うのはいけない事なのでしょうか。

ご自分に努力や覚悟を求めるのはまったく構いません。むしろユーザにとってはありがたい話だと思います。
しかし、それを他者に求めるのはナンセンスです。他者を思い通りに動かすことは出来ません。
なにを持ってゴーストに対する愛情とするかは、他人の尺度ではかれるものではありません。
他人の尺度にあわせた愛情を注げというのは難しい要求です。
愛情を注いでもらえないゴーストというのはどんなゴーストでしょうか。
半端な形で世に出されるゴーストは多くいるでしょう。ミスがすぐに修正されないゴーストも多くいるでしょう。それが愛情を注いでもらえなかった結果だと断じているのなら、それは誤りだと思います。
不幸という単語に酔わないで頂きたい。
勝手にゴーストを可哀想に思い、心の中にとどめておくのはいけないことではありません。しかし、それを表に出すのはいけないことです。
なぜ私がいけないことだというか、それは、この意見を目にすることで心を痛めるデベロッパーがいるからです。素直に感じ入ってしまうデベロッパーがいるからです。
私は私が好きなデベロッパー達に、こんなことで、悲しんで欲しくないのです。


努力は他人に押し付けるものではありません。
他人の努力ははかれるものではありません。せいぜい想像することしかできないのです。そして、想像はしばしば間違うことがあります。